2019年03月31日

24時間テレビ 嵐

3月16日、土曜日の21時から放送された「嵐にしやがれ」(日本テレビ系列)で、嵐の5人が今年の「24時間テレビ」のメインパーソナリティ(MP)を務めることが発表されました

24時間テレビ、「嵐」MP発表の舞台裏、異例の情報管理に日テレ社員もビックリ
嵐の初MPから昨年までの平均視聴率ランキング
 MPは6年ぶりで、通算5度目は最多だという。多くのメディアが「新元号初の『24時間テレビ』でMP」と報じた。ちなみに放送日は8月24〜25日だ。

 これまで「24時間テレビ」のMPを、ジャニーズ事務所の売れっ子が何度も務めてきたことはよく知られている。まず、その歴史を表で振り返ってみよう。

 ところで、今回の発表、芸能マスコミはもちろん、日テレの社員にとっても「サプライズ」だったという。まずはメディア側の驚きを、芸能担当記者に解説してもらおう。

「下馬評としてはKing & Princeについて、『週刊女性』が3月に“内定”と報道。また東スポも1月に“MP就任プラン浮上”と伝えながらも、3月に“内定辞退の可能性”の記事を掲載しています。他には関ジャニ∞の名前も取り沙汰されていました」

 なぜ、芸能マスコミの予測は外れたのか。

「『24時間テレビ』は確実に2ケタの視聴率を稼ぎますし、視聴者は文字通りの“老若男女”です。ジャニーズ事務所と日テレは“次の大スター”として育てるため、若手にチャンスを与えるはずだ、という思い込みがあったのかもしれません。嵐は20年に活動を停止しますし、今年4月から5大ドームツアーをスタートさせます。公演は全部で50回。これだけ大掛かりなツアーなので、嵐がMPをやるのは無理だろうという見立てもあって、各マスコミはノーマークだったのでしょう」(同・芸能担当記者)

 更に驚いているのが、日本テレビの社員と関係者だ。社内事情に詳しい関係者は「あとから色々調べてみると、嵐のMP就任を事前に知っていたのは、ほんの数名の社員だけだったそうです」と明かす。

「情報漏洩を防ぐため、日テレは例年とは全く違う、異例の対策を講じました。通常、『24時間テレビ』は、放送が終了した1週間後には翌年の制作スタッフが発表されます。9月初旬には彼らが今回の放送の反省点などを洗い出し、来年のテーマや内容を決め、準備に動き出します」

ところが2018年は、放送が終わって1週間がたっても、19年を担当するスタッフは一切、発表されなかったという。これだけでも日テレの社員にとっては、かなりの驚きだったらしい。

「当然、『なぜ制作スタッフが発表されないのか?』という疑問が社内に広がりましたが、このときは『働き方改革が進行しているため、制作スタッフも労働時間の短縮を迫られている。ところが労働環境の改善は全く進んでいない。そのために人選も難航している……』などという噂が流れていました」(同・関係者)

 結局、16日の「嵐にしやがれ」の放送まで、何も発表されなかったという。日テレの社員も、いきなりMPが番組の中で発表されて、仰天したというわけである。

 異例の情報管理を行った、その理由は何だろうか? 

「テレビ業界では、『24時間テレビ』の制作スタッフを発表すると、MPに誰が起用されるかバレる可能性があるんです。あれほどの大型番組になると、MPが初対面のスタッフと組んでも、なかなかうまくいきません。長くて1年、少なくとも半年をかけて、スタッフとMPは打ち合わせやロケを行いますからね。となると、MPの冠番組を制作する人たちが、『24時間テレビ』のメインスタッフに就くのがベストだということになります」(同・関係者)

 今年の「24時間テレビ」で総合プロデューサーを務めるのは江成真二氏である。彼はまさに「嵐にしやがれ」のプロデューサーだ。

 つまり日テレは、「例年のように、18年9月に江成真二氏が『24時間テレビ』の制作を行うと発表すると、嵐がMPだとバレてしまう」ことを危惧した。だから制作スタッフを発表しなかったのだ。

「昨年9月から、『嵐にしやがれ』の制作チームと制作局の上層部数名だけが、『24時間テレビ』の準備を水面下で進めてきました。そして、まさに満を持した形で、『嵐にしやがれ』で発表したのです」(同・関係者)

 こうして異例の情報管理は大成功したわけだが、根本的な疑問が残る。それは、「MPを誰が務めるかについて、なぜ秘密にしなければならないのか?」という点だ。

「まず、MPが事前に漏れてしまうと、発表の際のインパクトがなくなってしまいます。サプライズだからこそ多くのメディアが報じ、それが視聴率アップに繋がります。更に今回のMPは、活動休止が決まっている嵐ですからね。日テレは普段以上にジャニーズ事務所に気を遣って、細心の注意を払ったのかもしれません」(別の関係者)

週刊新潮WEB取材班

2019年3月31日 掲載
posted by ぴーすけ at 11:30| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

内山命 卒業

アイドルグループ・SKE48の2期生がオーディション合格10周年を迎えた29日、名古屋・栄のSKE48劇場で10周年公演『10年経ってもみんなに会いたかった〜』を開催。アンコールでは現役2期生3人のうちの一人、内山命(うちやま・みこと、23)が5月末をもってグループから卒業することを発表したようです

 2009年3月29日、「SKE48第2期生オーディション」では24人が合格したが、この日現役として10周年を迎えたのは高柳明音(27)、斉藤真木子(24)、内山の3人。10年前の3月にリリースされたAKB48の「10年桜」で記念公演の幕を開けると、斉藤はダンスメドレー、内山は「飛べないアゲハチョウ」、高柳は「恋のお縄」を披露するなど、それぞれの持ち味を発揮した。

 アンコール最後のMCで内山は「私から発表があります」と切り出すと、「私、内山命はSKE48を卒業します」と突然の卒業発表。「2人(高柳と斉藤)がいるときに発表したいと思っていたので、2人の了承が得られないのであれば(発表を)やめておこうと思ったんですけど、私自身、本当に本当にやりきったといえるSKE48人生だったので、悔いは本当にありません。私は、SKE48を旅立ちます」と宣言し、観客からは「辞めないで」と惜しむ声が飛び交った。

 内山はこれまでSKE48のシングル選抜歴がなく、『AKB48選抜総選挙』も第1回〜8回まで8年連続圏外。第9回ではランクイン(TOP80)にあと一歩及ばず81位で涙を飲んだが、翌18年にはファンの後押しで39ランクアップの42位となり、10回目で初ランクインを果たしたことでも話題となった。

 内山は終演後「3人でやってきた期間も長いので、見送ってもらいたいな、見送りたくないな、って思っていました。今回の発表の場については、SKE48に入って、初めてっていうくらいわがまま言いました。今日がいいって言いまくって(笑)。本当に気持ちいいですね」と心境を明かし、「まだ卒業したわけじゃなくて、卒業を発表しただけなのに、ファンの方が『辞めないで!』って一生の別れみたいになっていたので、まだ2ヶ月ありますので、その間に感謝の気持ちを伝えていけたら」と話した。

 斉藤は「同期という以前に、一緒の時間を共にした時間が長かったメンバーなので、いつか来ると思ってたけど、いよいよかって思って。でも彼女の前向きな姿勢が輝いて見えたので、応援したという気持ちになったし、それを踏まえて、私は最後の一人になってもSKE48でいたいなと思いました」とSKE48のキャプテンらしいコメントも。

 卒業発表に涙した高柳は「生誕祭で言うんじゃないかな、とか、なんとなく察してた部分はあったんですよ。やり遂げたな、みたいな雰囲気があったから。あぁ、ここか、って思いました。チームKIIでの発表ではなく、同期の前で発表してくれたのはうれしかったし、(2期生の)末っ子だから、先に行っちゃうのかっていうのは率直な気持ちですけど…」と胸中を明かした。

 内山は5月31日をもってSKE48を卒業する。
ラベル:内山命 卒業
posted by ぴーすけ at 11:42| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

ゆきぽよ クロちゃん

安田大サーカス・クロちゃんと、ギャルモデル・ゆきぽよのやりとりがTwitter上で注目を集めている。

ゆきぽよはギャル好きのクロちゃんが一方的に結婚候補者として名前を挙げている芸能人の1人。本日28日、クロちゃんは「あーん、横の楽屋!!」とゆきぽよの楽屋前で撮影された写真をTwitterで公開。投稿には「何でこんなツイートアップするの? マジ怖い」「ストーキング」「シンプルに怖っ」「壁に耳当ててそう」「今から物色するのか?」「おまわりさーん ココに不審者がー」「逃げてぇぇぇぇ!!!」などゆきぽよの身を案じるコメントが殺到。ゆきぽよ本人もTwitterで「あぶねっ」とクロちゃんの行動に恐怖しており、クロちゃんの不気味な行動が話題となっている。

なお、クロちゃんとゆきぽよは今夜放送の『ダウンタウンDXDX★芸能人邸(秘)風水鑑定SP!』で共演することが発表されている。Twitterを更新したクロちゃんは番組の告知をするとともにゆきぽよとの2ショットを公開。「ゆきぽよとの初めての共同作業だしん」「ギャルさいこー! 初共演だしんよー!」などとツイートし、こちらでも多くのヘイトを集めている。

今日は、クロちゃん&ゆきぽよで日テレで電波ジャックだしんよー!

クロちゃんが
【スッキリ】

ゆきぽよが
【バゲット】

【ヒルナンデス】

そして21時からは、2人が出てる
【ダウンタウンDXDX】
ダウンタウンDX2時間SPだしん!!

ゆきぽよとの初めての共同作業だしん♪ #ダウンタウンDX DX
− 安田大サーカス クロちゃん (@kurochan96wawa)
2019年3月28日
from Twitter
posted by ぴーすけ at 16:28| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする